2011年4月17日

アート&ジャズフェスティバル

昨日今日と吉田町で開催されていた
アート&ジャズフェスティバルに出展してきました!
初めての出展でドキドキでしたが、なんとか無事に楽しくやれました。
私のイラストを見て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
まだまだで恥ずかしいところもあるのですが、
いろいろと活動していくのに、パワーが湧いてきました!
どうぞこれからも気長におつき合いください。

とにかく緊張しながらの出展だったのですが、
お隣さんや、このイベントで知り合った皆さんが本当に暖かくて、
そして、すぐ側でジャズの生演奏も聴けるというブース位置で
出展しながら演奏まで楽しめました!
ジャズが好きな私はかなり嬉しかったです。
今日のジャズバンドの応援でいらしていたスミ☆アヤコさん
演奏の合間にブースを見に来て下さったり。
イラストを気に入って下さってとても嬉しかったです。
今日は歌われなかったのですが、ボーカルをしているそうです。
もう何年も前ですが、ニーナシモンのという女性ボーカルのCDを聴いて、
カッコイイ声だなぁと思ってMDに録音したのを今も持っているのですが、
スミさんのリスペクとミュージシャンのところにNina Simoneとあって、
もしや私が聴いたあのニーナシモンなのかもとちょっとドキドキ。
好きな歌声な気がします。いつか聴きにいきたいです♪
お客さんとの出会いもたくさんあったのですが、
私のポストカードを置いて下さっている弘明寺のグリーンバザールさんが好きで、
よく行っているという女性との嬉しい出会いもありました!
それからこれから童話を書きたいという方。
童話ができたらぜひ読みたいです。コラボできたら楽しいですね。

私がこのイベントに出展するきっかけとなったのが、
見事な魚の絵を描く曽我敏洋さんです。
アンデパンダンテンにお誘い頂いて、
そしてこのアート&ジャズフェスタにつながりました。
曽我さんの魚の絵を見ていると、魚が食べたくなるんです!ホントに!
美味しそうだなぁ〜って。活きがいい!
ブースの飾り方も上手で、賑やか。
曽我さんご本人も特注の法被とねじりはちまきで祭り気分盛り上がります。
5月は東京ビッグサイトのイベントにも出展されます!

お隣のブースは粋なご夫婦で、大工をしているという旦那さんが、
趣味でつくっている粘土の人形を披露していました。
とてもとても細かい表情や手元とか洋服のしわ加減もリアルですが、
何よりも、その大好きな対象への愛が深くて、
写真や映像を見て、想像が膨らんだら形にしていくのだそうです。
今にも楽器を奏でたり、歌いだしそうだったり・・・。
写真がその作品たちです。
左手前にいるスターウォーズのヨーダがサーフボードに乗っています。
波に上手く乗っていそうです(^−^)ヨーダのしわしわとか本当にリアル。

他にもイベントの写真を撮ったのですが、保存が出来ていなかった!
あ〜やってしまった・・・
とりあえず文章だけどもお伝えしますね。

通りを歩いていて、あまりにもカッコイイ線の絵があって、
見とれてしまっていたら、それは画家の岸本凌幾さんの絵でした。
私はイラストレーターをやっている割には、
絵の世界にうといところがあって、岸本さんの絵も初めて見ました。
勢いと力があって、圧倒的!
ご本人の岸本さんもいらして、ジャズの演奏に合わせてその場で筆を持って、
描いてしまうんです!とにかくかっこよかったです。
ご友人のみなさんも男女とわず面白くてかっこいい人ばかり!
初めてお会いした皆さんですが、いろいろとお話しが聞けて刺激を受けました。
絵をもっともっと描きたくなる気持ちに駆られました!

趣味でなんでも作ってしまうという浦野善勝さん。
お隣の隣のブースに皮のすてきなバッグがあるなぁ〜って見ていたのですが、
今回一人で出展したので、自分のブースをあまり空けられないという欠点が!
なので、たくさんのブースのチラ見が多かったのですが、
今日の帰りに少しお話しができました。
趣味でつくっているのに、本格派。ブランド名はPharosです。
バッグはデッサンを描いて、それを形にして、手縫いで仕上げるそうです。
比べ物にはならないんですが、
私もコルクさんの土台は皮を縫い合わせているので、
布よりも力が必要でなかなか大変だなぁ〜って思っていたので、
バッグを全て手縫い・・・ちょっと気が遠くなりそうです。
おまけに、手作りのペッパークッキーをもらいました!
なんだかビールが欲しくなるおやつでした。ピリッとして旨い!
ご馳走さまでした。

このイベントに出展されている方々はプロでもアマチュアでも
なんでも本当に心底楽しみつつ、出しているモノがなんとも魅力的。
来年度も参加して、刺激受けつつ、私もレベルアップしたいものです!