2014年7月22日

flower labelのこと

flower label

こちらは横浜市栄区のsakae egao projectに参加して生まれた商品です。
私のHPトップにもご紹介していますが、今回出展したイベントHand Made In Jpan Fes2014にも持って行きました。

ぜひたくさんの人に見て欲しいと思いました。

この商品は杉イラストレーション工房が企画開発していますが、実際にラベルを作っているのは、中途障害者地域活動センターわ〜くくらぶ・さかえの皆さんです。
花を育て、それらを押し花にするところから始まり、ペーパーラベルに押し花をあしらい、ロウ引き加工をして、箱詰めするところまで全てをやっています。
そして、この紙箱は就労継続支援B型事業所かつら工房、サンライズ」の皆さんが箱の型を切り取り、組み立てをして下さっています。

イベント両日、目を留めて下さる方が多く、実際にご購入も頂け、大変嬉しかったです。
そして、この日、flower labelの一番の小さなお客様は幼稚園生か小学校低学年くらいの子。どうしても欲しいということでお母さんの手をひいてブースまで来てくれたようです。どうもありがとう(^−^)

それと、コンタクトレンズのアイシティさんのエコプロジェクトの一環で、古くなったレンズの煮沸ケースをお店に戻すと、そのお礼の品として、flower labelが一枚もらえます。このflower label以外にも多くの福祉事業書が手がけている品々があるようで、選べるということでした。もし、お近くのアイシティさんにありましたら、sakae egao projectのこの商品を手に取って欲しい!全部で2000枚を納品しました。本当に丁寧に一枚ずつ制作されたものです。ぜひぜひ手にして下さーい。

sakae egao projectには、たくさんのすてきな商品があります。
9つの福祉事業書と9人のアーティストが協働でやっています。
facebookをご覧下さい。この活動への応援どうぞよろしくお願いします!