2012年11月17日

横浜市栄区のお店を取材!(その2)

横浜市栄区の地域通貨イタッチをもっと知ってもらおう、つかってもらおうということで、パンフレットにつづき、ポストカードを作る事になりました。
ポストカードはイタッチ加盟店のイラストです。

ポストカードは2店舗から始めることになりました。
Vegetable kitchen菜」さん、「HAIR JUNGLE TETSU」さんです。

HAIR JUNGLE TETSU」さんは横浜市栄区にある美容院です。
本郷台駅から徒歩で15分くらいかな。

私も本郷台に住んでいた時に通っていた美容院です。
イタッチのお仕事を通して久しぶりにお店に行きました。
夕方6時で、すっかり日が暮れていました。

お店のドアを空けると、以前と変わらずお客さんと談笑しながらテツさんとスタッフさんがカットしていました。

HAIR JUNGLE TETSU」さんを知ったきっかけは、勤めていた職場の口コミでした。
行ってみると素敵な花が生けてあったり、店内のインテリアがあちこち楽しかったり、
週末にはピアノの生演奏が聞けたりと、カットすることの他にも楽しませていただきました!右に見えているのがそのピアノですよ。


カットしてもらうと、髪のおさまりもよかったなぁ〜と思い出しました。
くせ毛で髪の量も多くて扱いにくい髪の毛ですが、
ロングからショートカットにするのも躊躇なくお願いしていました。

店長のテツさんとじっくりお話しをするのは本当に久しぶりでした。
ここでお店をオープンしてから18年目!
オープン当初からのお客さんも多数いらっしゃり、栄区に欠かせない美容院です。

改めてお店の名前の由来や、
看板、店内の装飾あちらこちらに見つけられる唐辛子についてなど質問させてもらいました。そこに込められた意味がすてきでした。

店名に入っているJUNGLEは「探検」をイメージ。
自分自身の発見、ヘアスタイルの探検、そういうことをイメージしているそうです。

そして「とうがらし」のマーク。
店内のあちらこちらに唐辛子モチーフの雑貨がたくさん。
唐辛子はスタッフ、主役のお客さんを引き立てる名傍役、そしてちょっぴりくせ者である!
唐辛子は料理の引き立て、より美味しくしてくれる。
それをスタッフにみたてているなんて面白い!

お店には唐辛子以外にもいろんな雑貨がたくさん並んでいます。
お客さんが各地に出かけた時のお土産なんだそうです。
写真はその一部です。この写真だと、どこかのBarみたいですね。
木でできたかわいい動物達がずらりならんでいるところもあったり。
行く度にどこかに何かが増えているのかも?!


五感で癒される贅沢な時間を過ごしにいくような美容院です。
カットして気持ちがリフレッシュするのはもちろん、
スタッフさんとの会話や、音楽、店内の素敵なインテリア、入り口の素敵なお花などなど、帰るときにはいい刺激をたっぷりもらえている!
久しぶりにお店に伺って、またカットをお願いしたくなりました。



HAIR JUNGLE TETSU
〒247-0005
神奈川県横浜市栄区桂町274ー7
TEL 045-891-3409