2012年11月10日

楓(TENO-HIRA)さん

boraboraさんに続いて静岡県島田市にある「楓 TENO-HIRA」さん。

コルクさん、ポストカード、メッセージカードを置いて下さっています。

9月のごてんばアートクラフトフェアで知り合いました。
先日ようやくお邪魔してきました!

あたたかい雰囲気のお店で、可愛らしい雑貨やすてきな器などが並んでいます。
店内を隈無く見たつもりでも、まだまだどこかに見落としがありそう・・・
店主の池ヶ谷さんとお話しをしながら、お店を楽しんでいたら、いつの間にか2時間が経っていました。

店名の由来が素敵でした。
「楓」と書いて「TENO-HIRA」と読みます。
お子さんが小さい時に、陽を受けてキラキラ光る川に浮かぶ楓の葉っぱを掬おうとしている姿を見て、
小さな手のひらで掬えるほどのささやかな幸せを持ち帰っていただければという気持ちからとおっしゃっていました。

老若男女問わず、愛されているお店さんというのを感じました。
子ども達が学校の帰りなどに顔を出したり、
ご近所がいつも誰かひょっこりと顔を出していくような、
憩いの場のようなお店さんでした。

誰かへの贈り物を探す時に、きっと何か見つかりそうなお店。
池ヶ谷さんの優しい視線から選ばれた品々は贈り物にピッタリな気がします。

楓(TENO-HIRA)さんでは今、クリスマスの素敵な品々が並んでいます。
私も一目惚れした木の匙を買ってきました。持ち手部分がなんとサンタクロースの顔になっています!素朴で可愛いです(^_^)


=== 楓(TENO-HIRA)さんからのお知らせです! ===
*どちらのイベントも詳しくは楓(TENO-HIRA)さんへお問合せください。

●11月25日(日) モミの木 16周年記念ワークショップを開催(定員になり次第締め切り)

楓さんに並ぶ品々の作家さん達がワークショップで参加とのこと。25日の前は、11月16日(金)〜18日(日)葉山珈琲いおり静岡店さんテラスに三日間参加されるそうです。
 

12月5日(水)、6日(木)

M's cafeさん主催のハンドメイドイベント「キノミキノママ」に参加されるそうです。楓(TENO-HIRA)さんは5日のみのご参加。





コルクさんのサンタとトナカイもこの中にこっそりいます。
見えますか〜?





これは大井川にかかる「蓬莱橋」です。
帰りに渡ってきました。897.4mで厄無しのゴロになっているそうです。
木造の長い橋は川風と人の歩行でゆら〜っとしていた気がします。
少しドキドキしながら渡り切りました。
島田市に今度は歴史散策に行きたくなりました。