2014年6月11日

新しいお店さんのご紹介

つづけてお店さんのご紹介!
2店舗あります☆

まずは横浜相模原 藤野にオープンした「藤野ライトハウス」さん
http://fujino-artvillage.com/booth.html

先日遊びに行ってきました!
藤野は初めて行きましたが、駅に降り立った時になんだか良い香り。
バナナが熟れた時のような甘い香りがすごく微かにしたんです。
でもバナナは無いし、かつてそんなことを言った人はいないそうな・・・
ぅ〜ん、自然の香り??
そう、藤野は緑がたくさん!

駅からバスにゆられて「藤野芸術の村」で下車。
すぐにお店のある「藤野アートヴィレッジ」が見えて来ます。
木の四角いお店が長屋みたいに並んでいて、それぞれ個性ある作家さんが入居中。

私が行った日は陶器市を藤野一帯で開いているイベント中で、
アートヴィレッジもお店前のスペースにテントで様々な物販が☆

さて、目的の「藤野ライトハウス」さん。
お店では東日本大震災で被災した地域を応援する品々を扱う他、フェアトレードの品々がたくさん並びます。それらは雑貨から食品までいろいろ!
灯台の明かりがそこにあることで、無事に行き来する舟のように、藤野ライトハウスは誰かの、どこかの土地の明かりとして、人やモノが行き来して、日々の生活の無事な営みをを願うそんなお店に感じました。土地の空気感と店主さんの人柄にホッコリ。実は店主さんはお友だち。そんな訳で、私の商品もおいて下さっています。ありがとう〜〜。

久しぶりの再会にテンションが上がって、つい写真を撮り忘れました・・・
また行くと思うので、そのとき改めて。あしからず。

藤野の土地、人、とても心地良く、あっという間に時間が過ぎました。
そして、遊びに行った日に、初めてお会いした店主さんのお友だちのお家に泊まるという自分でも驚きの事が。泊めて下さって本当にありがとうございました!!


「space264」さん

子育てママを応援する品々の他にもいろんな雑貨や美味しいお菓子も!
すごく実用的で可愛いものいろいろあります!!
こちらで先月から私の商品もお取り扱い頂いています。
「小さなお便り」などなど。近いうちにコルクさんも加わる予定です(^−^)

とあるマンションの一室。
隠れ家のような、誰かのお家に遊びに行ったような。
なんだか懐かしい。

店主さんはすっごく懐の大きい方でした。
沼津にあるセレクトショップ「セセッシオン」さん主催のichiでご一緒した時には
あまりお話しできなかったのですが、お店であらためてお話ししたら、
熱い気持ちに感動。
熱いと言っても押しつけの熱さではなくて、
温泉的な薬効成分がしみ込むぅ〜〜〜というようなじわりと響くあたたかさ。

ワークショップも開催されています。
ぜひぜひお出かけください。

そして、これまた話に夢中で写真を撮り忘れました・・・
こちらもまた改めて。