2014年6月11日

ことば屋さんのリーフレット

ことばのしごと。

面白い仕事だと思います。
ことば屋さんの今井さんは、さすがことばを扱う方だと思います。
言葉の多さに驚きました。

最初の打ち合わせの時に「ことばの地図」をつくってみましょうということで、
チンプンカンプンな私の前に白い紙。
打ち合わせ、雑談含め、互いに発した言葉をどんどん紙に書いて行く。
一つの言葉からどんどん枝葉がひろがるように。
書くスピードもすごくて、杉澤さんもどうぞ書いて下さいと言われましたが、
圧倒されて手が出ない。

ことば コトバ 言葉 事端 kotoba と ことば屋さんのリーフレット作りの間は
ひとつの表現をいろんな表記をしたり、表現したりの面白さを教えてもらいました。

リーフレットにいるキャラクターは「ことば屋」さんが開催されているイベント名をヒントに「月」と「手紙」をイメージしたものです。

本のようにページをめくるリーフレットで、ことば屋さんが開催するイベント名を各ページに案内しています。イベント詳細はあえて掲載せず、タイトルを見て、何かな?と読む人の想像を引き出したいというご要望でした。イラストがその一助になっていれば嬉しいです。